というのも、スクウェアは『FFⅡ』(ファミコン版)を出したところで、そして『FFⅡ』というゲームは、難易度もさることながら、めちゃくちゃに苦労をした末に手に入れる魔法『アルテマ』が恐ろしく使えないことでも有名だった。
そして僕・黒田さん・ポニーキャニオンのプロデューサーの方の3人は「なぜアルテマが使えないのか?」について、質問したわけである。
話の流れで、飯を食いながら、全員が「なんであんなことになってんだ?」と質問したと記憶しているので、僕以外の方も、よほど「これはどうなんだ」と思っていたのだろう。

坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。

実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だそして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!

と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。

Colorful Pieces of Game::ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか? (via katoyuu)
View quote
  • 1時間前
  • 427
View photo
  • 6時間前
  • 11221

ヘタレジェダイマスター・ヨーダの歴史

EP1

  • 近くにシスの暗黒卿がいるのにまったく気づかないヘタレ
  • フォースの暗黒面の力が強まってるから未来が見えないと、言い訳をかますヘタレ
  • アナキンは危険だと思うわりに、クワイガン死んだらあっさりジェダイにすることを認めるヘタレ
  • そんなに危険なら自分で育てればいいのに、マスターになったばかりのオビ=ワンに全部任せっきりにする責任感ゼロのヘタレ

EP2

  • みんながオビ=ワンとアナキン救出の危険な任務に向かったのに、自分だけ安全なクローン兵を受け取りに行く仕事をするヘタレ
  • ジェダイがほとんど全滅した頃ようやくやって来た、行動がにぶすぎるヘタレ
  • ドゥークーを逃してしまうという失態を演じた、ちょこまか動く割に何の役にも立たなかったヘタレ

EP3

  • 史上最強のジェダイと呼ばれるアナキンに勝てるレベルにまで達していたオビ=ワンに「おまえじゃ勝てない」と言って、皇帝を倒すおいしい役割をいただこうと思ったが、まったく歯が立たなかったヘタレ
  • 霊体になる方法を知らなかったヘタレ。しかもその方法を弟子に教わるヘタレ

EP4

  • あまりのヘタレぶりに存在を忘れ去られ、レイアからの救助メッセージが送られてこなかったヘタレ

EP5

  • 完全に頭のおかしい人になっていたヘタレ
  • 「こいつは我慢が足りない」とボヤく割に、自分もルークがちょっと失敗すると育成をやめようとした我慢のカケラもないヘタレ

EP6

  • 結局何もせずに老衰で死んだヘタレ
  • ラスト、ルークをジェダイに導いたオビ=ワンと、皇帝を倒したアナキンと共にまるで自分も何かを成し遂げたかのような顔で現れる史上最悪のヘタレ

米速 スターウォーズの映画全部見たけどさ

ヨーダ大好きだけど反論出来ない。

(via kuruyoku) (via kami2008) (via ittm) (via syanaash) (via gkojax-text)

(via corneredcounts) (via akira28-jp) (via amenokg) (via edieelee) (via etecoo) (via omoro)
View quote
  • 6時間前
  • 122
View photo
  • 6時間前
  • 161303
View photo
  • 12時間前
  • 81
View photo
  • 15時間前
  • 369

イギリスの王ヘンリー4世が国民の贅沢をたしなめるため
「派手な服装、アクセサリー着用禁止」の法令を出したが
さっぱり効き目がなかったので、法令に一文つけ加えた。
「ただし、淫売婦とスリはおかまいなし」
たちまちその日から法令が守られるようになった。

世界史ちょっといい話 (via acricket86)
View quote
  • 15時間前
  • 244
View photo
  • 17時間前
  • 1292

「お前が辞めたら誰がお前の代わりをやんの?教えてよ、お前の仕事を代わりにできるやつ」「せめて2ヶ月、いや半年、なんなら1年待って」「お前が辞めるんだったら許してないミスあるんだよ?」などと言われましたが「代わりを見つけるのがあなたの仕事ですね」と言って辞めたので、みんなも辞めよう

Twitter / iszuu (via gearmann)

米国で管理職を何年かやっているけど、職種や状況にもよるが1年間で大体10人に1人か2人くらいは辞めるので、人が抜けても即座に仕事が止まらないプロセスや稼働配分を考え、採用・育成してチームビルドをし直すのは通常業務の一環だし(もちろん楽とはいえないが)、まあ何年か仕事を進めていくと必要なスキルセットも変化していくから外から人を定期的に入れざるを得ないのも悪いことばかりではない。ちなみに米国企業だと普通は現場管理職に採用(と解雇)権がある(人事部は事務的な整理をサポートしてくれる部門)。

日本で管理職をやっている人にはそういう意識はないのかしら。

(via yoosee)

View quote
  • 17時間前
  • 723

息子がテレビ見て飯を食わない時、テレビ消すと逆ギレされて事態が余計ややこしくなるんだけど、昨日「はいこのテレビは口にごはんが入ってないとどんどん音が小さくなります」と音量じわじわ下げたら「ああっwww」とか焦って円満に箸を進めさせることに成功した。問題はこのシステムが手動なとこ。

Twitter / sato3794 (via gearmann)
View quote
  • 17時間前
  • 282
View photo
  • 17時間前
  • 104
View photo
  • 1日前
  • 212
View photo
  • 1日前
  • 34767

先日友人(エリートサラリーマン一家生まれの大手インフラ企業勤務)に、現代日本の抱える貧困について愚痴を漏らしたところ

「でもアフリカの飢餓よりマシだろ?それに比べたら日本は豊かじゃん」

と真顔で、何の屈託もない顔で言われた。

経済上の理由で高校を中退した子供の話をしていた時にである。


もう、いい加減にしてほしい。

この「アフリカよりマシ」という論法、なんでこんなに流行ってるんだろう。それが反論になると本気で思ってるんだろうか。


確かにアフリカの一部の最貧国では、飢餓や疫病でで多くの人間の生命が危険に晒されている。それはわかる。悲劇だと思う。

でも、そのアフリカの現状に、こういう反論をする馬鹿は果たしているだろうか。

「でも旧石器時代よりマシだろ?それに比べたら21世紀の人類は豊かじゃん」


なるほど。旧石器時代の平均寿命は20代中盤だ。それに比べてアフリカの最貧国は平均年齢40代以上、ゆうに2倍である。運が良ければ国際支援団体が食べ物や薬を持ってきてくれる。旧石器時代ではそんなことありえない。なるほど!アフリカの最貧国は恵まれてるんだぁ!

こんな馬鹿な反論が成り立つだろうか。


ちなみに旧石器時代時代の困難な生活だって、比較対象を変えれば正当化することができる。

「でも猿よりマシだろ?それに比べたら旧石器時代の人類は豊かじゃん」


火や道具を持たない猿と旧石器時代の人類なら、その身に降り注ぐ困難と死亡率は圧倒的に人類の方がマシである。ならばこそアフリカで発生したホモサピエンスは全世界にその版図を広げられたわけだ。なるほど!旧石器時代の人類って恵まれてるんだ!猿よりマシだもんね。

でも猿だって生きる困難さのトップに立つことはできない。

「でも原生生物よりマシだろ?幼体が成体に成長できる確率は何千倍もあるじゃん。原生生物に比べたら猿は豊かだよね」


いい加減にしろ。

貧困問題ってのは、そういうもんじゃないんだ。何かと比較してそれよりマシとかそれより酷いとか、そういうもんじゃない。

貧困問題ってのは、今目の前にある、同じ血肉を持った人間の苦しみを、果たして「良し」とすべきかどうか、そういうところにあるんだ。

経済上の理由で高校に行けず、何の希望もなくフリーターとして働いている10代の子供の苦しみを、お前は「良し」とするのか?

問われてるのはそこなんだよ。アフリカの人間なんか何の関係もない。

今この瞬間から、日本の貧困問題で「アフリカ」ってワードのは未来永劫禁止だ。破った奴は旧石器時代の人類さんに打製石器でぶん殴ってもらうから、覚えておけよ。

貧困問題で「アフリカよりマシ」論法を使うやつらを打製石器でぶん殴りたい - 人類応援ブログ (via m-akasya)
View quote
  • 1日前
  • 342
View photo
  • 1日前
  • 96
x